2012年9月26日水曜日

深イイ話し! 最終章

全国大会を支える人たち

 いよいよ大会まで今日を入れると三日後に迫りました。
 当日まで最後となった日曜日には、午前中は高校生ボランティア「ほなやる座」の最終的打ち合わせ会議と準備作業が行われ、午後からは大会実行委員会が本番を控え活気に満ちた打ち合わせや議論が行われた。引き続き各部署のそれぞれの準備作業や最終チェックなども、一度に全部は見渡せないけれど、きっとそれぞれが本番に備え夜を徹してのそれらは加速度的に増えているに違いない。 このブログの投稿にも「みんな笑顔で当日を楽しみにしています!」とあった。きっと若い人たちだろう。どうか事故や身体を壊すことなく最後まで、その笑顔とワクワクする想いを持ち続けてほしいと思う。

 さて、この大会には海外からのお客様を含め、関係団体、福井県知事をはじめとする行政関係の方々など多くのご来賓をお迎えすることとなりました。
 同時に、この福井大会に対する熱い友情と連帯で様々な悪条件や困難を排して、全国隅々からなんと1800名を超える参加申し込みをいただきました。ここに改めて心から御礼を申し上げます。
 一方で私たち実行委員会では、記念ポスターの原画や記念講演、総合司会、写真家、演奏家の皆様などなど多くそして様々な分野の専門家やプロの皆様のご協力、そして保育園児、二月から独自の実行委員会をたちあげ取り組んできた高校生700余名を含めた1100名のボランティアの方々と皆様をお迎えします。 
もちろんウェルカムコンサートやその他の企画へ出演される方々を含めると、おそらく当日は驚くほどにその数は増えることでしょう。
 
 でも僕は思い改めています。例えば「協力いただいた」と一言で書いた、様々な分野の多くの専門家やプロの皆様に、もしかしたらそれは「とても失礼な薄っぺらな言葉」なのではないかなと。そこには率直にギャランティや謝礼の僅かばかりの額をはるかに飛び越えた、私たちきょうされんへの「運動への共感と理解、そして未来への信頼」を託していただいたからではないのかとつくづく思うのです。
 
 それでは、保育園児、高校生を含めた1200名のボランティアの方々、そしてさらには各種の企画に出演される方々にはどうでしょう。
 やはり専門家やプロの皆様と同様に「ボランティア」と決して一言ではすましてはいけない、私たちの願いを真っ直ぐに受け止めて頂いた、そこにはやはり私たちきょうされんへの「運動への共感と理解、そして未来への信頼」が託されているのだと心から思うのです。
ある新聞に、「無言館」館主、作家であり、福井県若狭生まれである水上勉氏のご長男でいらっしゃる、窪島誠一郎さんが書いています。
東日本大震災で被災した岩手県石巻市で戦没画学生慰霊美術館の巡回展を開催した時に、家を流され家族を失った方々が、戦争で亡くなった画学生の絵の前にたたずみ帰り際「不思議ですね。励まされました。生きていこうと思います。」こう語ってくれましたと。

僕たちの福井大会はそんなふうに、この二日間に参加もしくは準備される、すべて全部の方々にとって互いに励ましあい、明日からも元気に生きていこう!と思っていただける、かけがえのない大会になったらいいなぁとこころから願います。

人は必ず人によって心揺さぶられます。そんな揺さぶられる「種を」福井大会はこの福井に、いや全国の隅々まで播きたいと思うのです。 その「種は」これからもっと多くの人たちによって土を耕し、畝をつくり肥しをやって、水をやり育て、花が咲き、いったいどんな実をつけるでしょう。
 そしてその時かけがえのない未来の青年たちが満面の笑みで収穫してくれるように。

 初めてがゆえに、例えばいたるところでご気分を悪くする実行委員会の手違いや対応もあるかもしれません。どうかお許しください。
もしかしたら、多くの高校生たちが失敗や失礼をもしてしまうかもしれません。正直に心配です。
 でもどうか皆さん、そんな時には少しだけ奥歯を噛みしめて、「いいよ!お疲れ様!」そんな声を若者たちの未来を信じてかけてやっていただけないでしょうか。

 小さい支部の大きな挑戦! いよいよ本番を迎えます。

2012.09.26   きょうされん理事 福井支部 具谷 裕司

2 件のコメント:

  1. 残すは後2日☆
    今回の大会は(薄っぺらな言葉なのかもしれませんが)多くの方のご協力なしにはこの大会は開催出来ませんでしたよね! 人と人のつながりからご協力していただける方、きょうされんに賛同共感しご協力していただける方…始まりはそれぞれでしょうがご協力していただける方にも何かを見つけ、何かに気づき、何かにつなげる力を得て帰ってもらえるといいですね☆
    意識的にもってかえっもらえるような働きかけ、仕組みは必要だと思いますが…
    そしてこれだけ多くの学生さんに力を貸してもらえるとは福井支部のみなさんの力を感じます!!
    学生の方と一緒につくってきた一面もある全国大会in福井… 参加者の1人として楽しみにしています♪ 残り2日…大会が終わって『終わり!』とはならなと思いますが頑張りましょう☆

    返信削除
  2. kurobe urabook2012年9月27日 23:55

    いよいよですね。とても、ワクワクしています。

    福井県で開催されると聞いてからずっと、この日を楽しみにしていました。北陸ブロックの研修を通じて、毎回、福井支部の皆さんのパワーを感じ、「また頑張ろう」と自分の進むべき道を確認させてもらっています。

    そんな、福井のみなさんだからこそできる、すてきな大会になるのだろうと期待しています。参加者の一人として、一緒に大会を盛り上げたいです!

    返信削除