2012年5月21日月曜日

要望実る!!

フェニックスプラザにスロープ、
             仮設トイレ!!
                   利用者部会 山内敬一郎
フェニックスプラザ外観
 全国大会のメイン会場である、フェニックスプラザの改修工事の要望活動について振り返ってみると、去年の平成23年9月1日に下見に行ったことから始まると思います。駐車場、トイレ、舞台に上がるための狭い階段など、障害者にとって本当に使いにくいものでした。
 9月15日には「きょうされん福井支部利用者部会」「きょうされん福井支部」の連名で、吉田支部長、白崎君の三人で5項目の要望を持ってフェニックスプラザ、福井市役所、福井県庁へ行ってきました。その結果、市会議員の後押しもあり3月議会で予算がついて大ホールに可動式のスロープと、屋外に仮設トイレを用意してくれるそうです。本当によかったと思います。
 これらの改善はこの大会のためだけでなく、今後この施設を使用するすべての人や団体の方々にも利益になると考えます。そして、きょうされん福井支部に利用者部会が出来たからの成果だと思います。大会終了後も利用者部会として、要望活動を続けていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿